「素晴らしい音楽なくして、素晴らしい人生なし」。この記事は、そんな私の人生を彩ってくれる楽曲たちを紹介していくコーナーです。
今回の「サンシャイン」は、スピッツの5thアルバム「空の飛び方」のラストを飾る曲。セピア色の世界とノスタルジックな雰囲気を感じる楽曲で、アルバムの中でも一風変わった曲だと言えるでしょう。
この記事では、そんな「サンシャイン」という楽曲への感想を語った上で、その歌詞の意味を考えていきます。街へと旅立っていく君に対し、主人公は一体どんな気持ちを抱いているのでしょうか?
「サンシャイン」とは
「サンシャイン」は、1994年にスピッツが発売した5thアルバム「空の飛び方」を締めくくる楽曲。前曲は、スピッツの最高傑作の一つ「青い車」でしたが、「サンシャイン」も独特の世界観を持った奥深い曲になっていると言えるでしょう。
曲名 | 曲調 | 一般知名度 | お気に入り度 | |
1 | サンシャイン | セピア色の世界 |
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1. 演奏への印象
「サンシャイン」は、優しげな雰囲気を基調とし「空の飛び方」を締めくくるに相応しい相応しい存在感を持った楽曲です。また、曲のノスタルジックな雰囲気から、サンシャインと言っても明るい日差しではなく、セピア色の世界を照らす光のイメージです。
「サンシャイン」のイントロはとても印象的で、数秒聴くだけでセピア色の世界を感じることが出来るでしょう。また、サビの背後のエコーのかかった木琴のような演奏もお気に入りで、この曲を象徴するような寒さと温かさを同時に感じています。
「サンシャイン」は、ボーカル面でもスピッツの真骨頂を往く楽曲でもあり、サビではスピッツの楽曲の中でも有数の高音連発曲です。高音の連発を物の数ともせず、逆にどこまでも伸びながら輝きを放つボーカルを楽しむことが出来ますね。
2. 個人的な想い
「サンシャイン」は、多くの要素を含んだ曲と感じています。明るい曲とも言い切れませんが、暗いわけでもない。ノスタルジックな雰囲気を持ちつつも、泣きの要素が強い感じでもない。そして何より、シンプルな曲構成でありながら、奥行きを感じる。
曲の雰囲気でいうと、個人的には後年の大ヒット曲「愛のことば」に近い物があるような気がしています。「愛の言葉」も、明るさと暗さが同居した奥深い楽曲だと思いますが、この「サンシャイン」にも同じような感覚を覚えている自分がいます。
前曲の「青い車」があまりにもクオリティが高いため、過小評価されている気もします。公平に言って、「青い車」の方がお気に入りであるのは認めざるを得ませんが、この「サンシャイン」も高いクオリティのある奥行きのある楽曲です。
歌詞の世界を考える
ここからは、「サンシャイン」の歌詞を追いながら、その歌詞が意味する世界を考えていきます。今回のテーマは、「灰色の世界と光」としました。そんな今回の考察のテーマを補足するトピックとして、以下の4つを準備してみました!
曲解釈は私の想像であり、他人に押し付ける物ではありません。ただ、出来る限り想像の根拠が提示できるように、歌詞とリンクさせながら進めていきます。私の想像を楽しんでいただけると、嬉しく思います!
1. 考察の前提
曲に登場する主人公と君の二人の関係については、良い友人関係がベースにあるでしょう。ただ、心の深い部分では、彼は君へ恋心を抱いていました。深い部分と言うのは、彼はその恋心をはっきりとは自覚していなかったということです。
冒頭の歌詞で、彼は君に眩しさを覚えていますが、その理由は分からないとしています。この描写からは、友人として接してきた二人の姿と、ふとした瞬間の君の姿に、友人に向ける物とは違う感情を覚え、戸惑っている彼の心を感じています。
ところで君は、夏に咲く花に例えられていますが、それは無機質な都会との対比で登場していると感じています。彼にとっての君は、田舎の町に咲く温かい優しさに溢れた存在なのでしょう。君は、彼にとっての「サンシャイン」だとも言えるでしょうね。
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2. 戸惑う心
良き友人の二人には、君の旅立ちと言う別れが近づいています。別れの存在を感じながら過ごすうち、彼は君に特別な気持ちを感じ始めます。彼には君に惹かれた理由が分かっていませんが、深層心理では君の旅立ちが影響しているに違いありません。
そんな彼は、わざと君を戸惑わせようとしたようです。彼は、彼のキャラに合わない言葉、友達には言わないような言葉、二人が異性であることを認識させるような言葉を、冗談めかして呟いたのかもしれません。「凄くきれいだね」のような。
そんな彼が開けようとする曇りガラスの窓とは、自分の心の窓ではないでしょうか。彼は、それまで本当は良く見えていなかった心の窓を開き、思い出の粒たちを念入りに振り返るのです。思い出たちは今、彼に以前とは異なる輝きを放っています。
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3. バスが来る前に
日々は流れ、君がバスに乗って遠くへと旅立つ日が近づいてきます。そのバスは、彼にとっては、二人の世界に土足で上がり込んでくる部外者の象徴です。彼にとって、そのバスは不必要に大きく、焦げ付いた匂いを放つ極めて異質な使者なのです。
バスが吐き出す焦げ付いた匂いは、二人の田舎での平和な日々の香りとは、対比的な匂いです。彼にとって、その匂いは異質であり、鼻をつく匂いなのです。そして間もなく、そんな匂いが充満したバスによって、君が連れ去られていくのです。
その日は、一歩一歩近づいてきます。彼は、その日が訪れる前に、自分の気持ちを整理したいと考えています。これまでの二人の日々、想い出の欠片たちを最初から組み上げ直すことで、その日々の意味を見つめ直そうとしているのです。
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4. サンシャイン
二人の日々が、彼にどんな意味があるのかはまだ答えが見えません。しかし彼には、君の旅立ちを前にして、確信している気持ちもあるのです。それは、この場所を離れて都会に行っても、今の君らしさを失わないで欲しいという気持ちです。
彼にとって、都会と君は性質を全く異にするものです。都会とは、人間の欲望が吹きすさぶ場所であり、優しさを食い物にしようとする輩も多い、寒い場所です。そんな場所に君が降り立ったなら、都会の寒風に凍える想いをすることでしょう。
しかし、そこで清純さを保つことも出来るはずです。君が君らしくあり続ければ、灰色の街の中にも、清純な一筋の道が続いていくのですから。彼は、君が都会の冷たさに染まらず、白い道の上で健気に咲く花であり続けることを願っているのです。
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さいごに
「サンシャイン」は、スピッツというバンドにとって、成功への大きな契機となったであろう「空の飛び方」を見事に締めくくる楽曲です。複数の顔を感じさせる複層的な雰囲気は、奥深いスピッツの世界を体現しているとも言えるでしょう。