「素晴らしい音楽なくして、素晴らしい人生なし」。この記事は、そんな私の人生を彩ってくれる楽曲たちを紹介していくコーナーです。
今回の「砂漠の花」は、スピッツの12thアルバム「さざなみCD」のトリを飾る曲。最高のアルバムの締めに、感動を添える一曲ですね。
この記事では、そんな「砂漠の花」の魅力を語りつつ、歌詞の意味も考察。今回は、「気楽な心」を軸とし、歌詞の物語を考えました!
「砂漠の花」とは
「砂漠の花」は、スピッツが2007年に発売した12thアルバム「さざなみCD」を閉める一曲。前曲の「漣」は、アルバムのタイトル曲らしい堂々たる傑作でしたが、この「砂漠の花」は、美しさと力強さを同時に感じるロックバラードだと感じています。
曲名 | 曲調 | 一般知名度 | お気に入り度 | |
1 | 砂漠の花 | ロックバラード |
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1. 演奏への印象
「砂漠の花」の演奏に感じるのは、しみじみとした感動。「さざなみCD」という、音楽史に残る傑作アルバムの世界の中で味わった深い感動と、その旅が終わる寂寥感が音楽になったかのような、美しさと強さ、そして微かな切なさを感じる演奏です。
優しいベースと美しいピアノのイントロを経て、温かなアルペジオの調べに乗って、サビから曲がスタート。やがて、バンド演奏が始まるメロへと繋がり、泣きのギターソロを経て、感動的フィナーレへ。その様は、まさに大団円といった感じですね。
また、草野さんのボーカルも素晴らしい。温かなハスキーボイスによって、曲の世界にも温かみと奥行きが与えられています。さらに、歪んだ音色のロックなギターソロには、優しさと強さを感じます。全体的に、「生命」を感じる見事な一曲ですね。
2. 個人的な想い
「砂漠の花」は、アルバムを閉じる曲ですが、その閉じ方には前作「スーベニア」との共通点を感じています。前作のトリを務めたのは傑作曲「みそか」でしたが、強い疾走感と高揚感に溢れた「みそか」は、終わりと同時に新たな始まりを感じる曲でした。
そして、「砂漠の花」の歌詞を見れば、この曲でも新たな始まりが意図されているのは明白。草野さんは「スーベニア」関連の対談で、アルバムの最後には「次」を感じる曲を置きたかったと発言されていますが、今作もその通りになっていますね。
ただ、「みそか」、「ヤマブキ」、「こんにちは」など、明るい曲調で次への期待を感じさせるトリ曲が多い中、この「砂漠の花」は切なさを多分に含んでいる点で、やや異質。バラード曲でアルバムを閉じるのは、スピッツには珍しいと感じています。
歌詞の世界を考える
ここからは、「砂漠の花」の歌詞を追いながら、その歌詞の意味する世界を考えていきます。今回の考察テーマは、「もっと気楽に」としました。また、その考察テーマを補足するために以下の通り、4つのトピックを準備してみました!
曲解釈は私の想像であり、他人に押し付ける物ではありません。ただ、出来る限り想像の根拠が提示できるように、歌詞とリンクさせながら進めていきます。私の想像を楽しんでいただけると、嬉しく思います!
1. 考察の前提
登場人物は、主人公と君。ラスサビで彼が君との再会を望んでいることから、今の二人は離れ離れ。ただ、君との日々は「砂漠の花」となり、彼を変えました。1番サビにあるように、彼は夢ばかり意識する日々を脱し、自然の流れを大切にし始めたのです。
君がどのように彼に影響を与えたのかについては、彼が君の生き方に憧れたものとします。また、彼にとっての世界は色の無い息苦しい場所で、彼が窮屈に感じるのは、1番メロにあるように、世界と彼自身が常識の掟で支配されているからです。
また、1番サビの描写からは、彼には長い間温めていた夢があったことが分かります。さらに、2番サビの描写からは、彼が自分の行く手に壁を感じていたことが分かります。つまり彼は、常識の掟に縛られて、自身の夢に限界を感じていたのです。
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2. 新たな生き方
この世界で生きていくことは、大変なこと。彼にとって世界は、常識の掟が跋扈し、心躍るような鮮やかさの欠片もない生き難い場所。彼の胸に秘めた大きな夢すら、常識の掟の楔に捕らわれて始めています。彼もまた、その掟の影響下にあったのでした。
彼の夢は大きなものでしたが、それは同時に夢を叶えることが困難ということです。常識的の掟を用いて彼の将来を予測すれば、彼の行く手に大きすぎる壁があるのは明らかでした。もちろん、常識的に考れば、彼にその壁を越えることなど出来ません。
もちろん彼は、その予測を受け入れたくはなく、それを覆そうと必死に努力してきました。しかし、全ては徒労に終わるばかり。予測結果は、真実なのかもしれない。そんな悲しい諦めが心を覆い始めたとき、彼に人生の転機が訪れました。
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3. もっと自然に
かつての彼は、常識の掟が世界の全てを支配していると考えていましたが、君はその掟の外にありました。そんな君がくれた胸の花は、彼に自由に生きる勇気をくれます。君はもう、彼の前にはいませんが、君がくれた心の花は彼の支えとなったのです。
一から百までの全てを計算式にかけ、その行動を評価したうえで実行の是非を決める。彼には、そんな生き方が全てではないと分かったのです。これまでは、夢を叶えるために可能性の検討ばかりしていましたが、もうその必要は無くなりました。
彼にとって、夢は追うものではなく、自然に現れるものになったのです。考えてみれば本来、夢を追うのは充実感を得る手段のはずですが、それがいつしか目的にすり替わっていました。夢の追求に捕らわれた彼は、自ら幸せから遠ざかっていたのです。
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4. 砂漠の花
常識の掟を離れ、自由気ままに歩き出した彼。かつて彼を意気消沈させて、彼の足を止めた高い壁も、既に通り越しました。近づいてみればそれは非情の壁ではなく、むしろ新しい彼に繋がる成長の機会だと分かりました。何事も、試してみるものです。
思えば、君と別れてから随分と長い時間が経っています。ただ、君が残してくれた花は、その鮮やかな色を少しも失うことなく、彼の心の中で輝き続けています。今でもまだ、彼の心に咲いた「砂漠の花」は、彼の支えであり続けているのでした。
今の彼に、ハッキリとした目的地はありません。ただ、まだまだ道半ばであることだけは、分かっています。彼はこれからも、「砂漠の花」を大切に、一期一会を抱きしめながら歩き続けていくつもりです。そう、いつか再び君と出会う、その日まで。
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さいごに
スピッツの楽曲においては、夢追い人を応援する意図を感じる歌詞が多いですが、この「砂漠の花」の解釈は少し異なるものになりました。ただ結局、夢を追うのは人生を楽しむため。あまりに肩に力が入りすぎていると、逆効果になりかねませんからね!
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